読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ターニングポイント

第2の人生から第3のステージへ・・。UpするのかDownするのか・・。

アリババ 海外市場開拓セミナー 行って来た!!

今日、セミナー開催日だったので参加してみた。

 

午前中は来期春夏シーズンの仕入れがあったので、

 

昼食をはさみ14時からみっちり受講した。

 

昼食はパスタを食べたが、思いのほかニンニクが利いており

 

これが後を引いてしまうことになる・・。

 

 

午前中の仕入れでは、担当者が入社2.3年目の若手ということもあり、また、

 

業界では老舗にも拘らず、今後の路線を模索中との事だったので

 

現状のポテンシャルを活かして今後の理想展望を託すようにと

 

話し込んでしまった・・。

 

まだやはりこの業界が好きで、まだまだ淡い期待があるようだ・・。

 

 

・・話を戻して、アリババである。

 

ご存知なかたも多いと思うが中国の企業であり、

ソフトバンクグループとの合弁日本法人である。

 

www.alibaba.co.jp

 

主にメーカーが海外のそれと代理店契約を仲介する企業。

 

世界一の企業間マッチングサイトというわけである。

 

ともすれば、自分個人がアリババのお世話になるとすると

 

代理店業務

 

となる。

 

手厚いサポートで敷居は低いようだがハードルはそこそこ高く、

 

芽が出るまで2~3年程度とのこと。

 

 

自分の経験やブレーンとこの企業を掛け合わせて

 

オリジナルの何か を確立できないか・・。

 

 

と模索しながら、本来の目的であるebayとの繋がりを

 

期待しながら聞いていたが未だ話は出てこず・・

 

講座はそのまま終了。・・何も聞けなかった・・。

 

個人面談での質疑応答が設けられたが、

 

・・むむっ??

 

に、臭う!?

 

・・昼食、パスタ、ニンニク・・。

 

 

残念ながらそのまま退席する羽目になった・・。

 

まぁ、名刺は渡してきたし、あちらからの連絡を待とう・・。

 

それまでにアイデアを練ることにした。